産後は体がボロボロ

妊娠中は体の変化が起こるっていうのはきいていましたが、 出産後に色々な変化が起こるとは思いませんでした。

日々のストレスで肌はボロボロ、お風呂に入って髪をあらうと日に日に抜け毛は酷くなる。
ふくれあがったお肉のたるみはなかなか引きしまらない。
等々・・たくさんの悩みにぶち当たってしまいました。

初めての妊娠、そして出産。体の変化、心の変化は大きなものです。
色々と不安もありますが、全てがはじめての経験ですから、どうにかして乗り越えていくしかありませんよね。
初産は多くの女性が経験するものですから、先輩方のおはなしを聞くのが一番良いのでは?と思い、いろいろな方のおはなしをきき、それを共有できればと、このサイトをたちあげました。

まずは私のお悩み、そして、お聞きしたママさんのお悩みを掲載していきますので、みなさんの参考になるといいなと思います。

妊娠中も安心の青汁を徹底比較!

産後の抜け毛は本当にヒヤヒヤしました

産後の悩みのなかでも特に髪の毛に関しては、産後の抜け毛というのは聞いてはいましたが、すぐ止まるものだと思っていました。
しかし、日に日に抜け毛は酷くなり・・・産後すぐというよりも、少し経ってから始まったので逆に焦りました。

ある日、美容師の方に相談をしてみると普通の人でも日々100本くらい生え換わっているそうです。
やはりホルモンのバランスが崩れる事によって、産後は特にひどいのだろうと言う事でした。

しかしこれは自然の物なので、美容院にいったからといえ解決するものではありませんでした。
とにかく、栄養をしっかりとって、休養をしっかりとって、ストレスをためずに生活をして、自分の生活スタイルを 正常に保つ事が一番の治療法だと分かりました。

誰にでも産後の体調不良は起こります。
抜け毛もだれにでも起こりうる事なのです。
特に第一子の場合、初めての事で凄く焦ると思いますが、抜ける事に更にストレスを感じてしまうと
抜ける数もどんどん増えるかもしれません。
焦らず、気にせず、いつか止まるので気長に付き合ってみて下さい。

髪に栄養がいくように、ワカメや昆布など髪に良いと言われるものを積極的にとることも良い方法かもしれません。
そのうち、第二子や第三子が生まれたころには抜け毛なんて・・と余裕になっている自分がきっといますよ。
誰にでも起こりうる事です。あなただけではありません。きっと大丈夫ですから。